休日の過ごし方街なかの喧騒から離れ、一息つける近所の憩いの場2018.09.24

和歌山市から徒歩9分、会社の事務所の入ったビルや住宅、飲食店や商業施設などが林立するエリアにある公園です。
宮街道と地元では呼ばれる県道145号線を一本北に入った場所にあり、近所にローソンや吉野家、松のやなどお弁当を買える店があるので
春先や秋のお昼ごはんにベンチを借りてのどかなランチタイムなどを過ごすのにいいかもしれません。

もちろん、公園ですから子どもが遊具で遊んだり、井戸端会議なども日常的に見られますのでちょっと賑やかな公園といったところでしょうか?

遊具も充実しており、ジャングルジムに滑り台、ブランコにシーソーなどがあり、公衆トイレや水場もあります。
ちょっとした日差しを避ける屋根付きのベンチなどもありますので、住宅地の中にある公園としてはかなり充実した設備ではないでしょうか?

特筆すべきは柵に囲まれた幼児プールがあります。
残念ながら、撮影に訪れたのが9月末のため稼働状況がわかりませんでしたが、この規模の公園にプールが併設されているのは珍しいのではないでしょうか?


遊具だけでなく、広場が広く設けられており、自由に子どもが走り回れるでしょうか?
草むらが少し深いですが、普通のグランドに比べて多少ころんだときのことを思えばかえって良いかもしれません。

桜の木が公園を囲うように植えられておりますので、春になるとお花見がてらお弁当を広げてみても悪くないと思います。

自分がもし住まいを探すなら、こんな公園が近くにあれば生活イメージが広がるなと思いました。

太田第一公園

一覧に戻る